HOME >> 自動車保険

最新事情!自動車保険

自動車保険クチコミチェック

自動車保険の基礎知識

保険会社の選び方

保険内容の見方・決め方

事故対応ランキング

想定外は・・・

  誰でも事故を起こしたくない。これは万国・万民共通の思いでしょう。しかし、生活、行動をしている限り、何が起こるかは誰にも分かりません。しかし、分からないからといって何もしないというのも悲しいものがあります。その現れとして、多くのドライバーの保障内容は対人・対物無制限が一般的であることが挙げられます。自分のドライブスタイルを考え、事故後の「あーしておけば良かった」をなくしたいものです。

 

初対面の人の印象は

各保険会社を比較する場合、何を基準にすればよいのでしょうか。もちろん、支払い保険料があります。それに加え各保険会社の対応も気になるところです。話しは変わりますが、初対面の人に会った時の印象というのはとても大切だから、常日頃の身だしなみの重要性を、社会人1年目に先輩などから指導された経験もあると思います。保険会社の比較の場合も同様に、事故処理の初期対応を考慮に入れることはいかがでしょうか。

 

日本語は難しい

1月1日に事故を起こしたと仮定します。その後、加入している保険会社に連絡をとる、しかも加入している保険会社は365日事故受付だから安心。そして、会社側から「担当は本日休みで、対応は1月4日になります。」これは、確かに365日受付をしています。間違っていません。これは365日事故対応と違います。特にネット系保険会社の場合に多く持つイメージとして、すぐに事故現場に来てくれる。これは、どの保険会社でもないと思ってください。限られたスタッフで全ての事故現場に行くことは不可能だと理解できます。従って、初期対応は「現場に来る」ではなく、「適切なアドバイス、その後の手配をすぐにとってくれる」です。各保険会社のランキング状況はネットで「事故対応ランキング」で検索すると数多く見られます。



PAGE TOP