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レーダー探知機が起こす誤動作に関して

街中の多種多様な電波が誤動作を引き起こす

現在、街中には様々な電波が流れています。その内の何種類かをレーダー探知機が間違って受信してしまい、誤動作になることがあります。主な物には周波数や変調方式が同一の電波式自動ドアの電波や、局部発振回路であるカーナビなどから出る漏洩電が有名です。しかし、電波を高感度で受信するためにはこの様な誤動作は電波を受診する上で避ける事が困難なのが実情です。これらの誤動作からの要因をどうしても避けられない物ですが、各メーカーとも研究が重ねられ色々な対策がされています。例えばレーダー探知機大手のYUPITERUなどでは次のような技術が研究されています。

 

以下YUPITERUのサイト参照
http://www.yupiteru.co.jp/technology/radar/cut.html


インテリジェントキャンセル/キャンセル・ポイント自動登録

自動ドアなどの誤警報を識別し、GPSの測位データとして自動的に場所を記憶します。記憶したエリア内であれば同様な電波を受診しても警報をキャンセルさせることができます。ただし、速度取締機の電波をキャンセルしないように電波強度の比較や記憶時間など様々な方法により誤動作だけをキャンセルするように工夫されています。

 

AAC/不要警報カット

GPSデータに基づいた走行速度に応じて、自動的にレーダー探知機の感度を変化させて誤報を低減させます。それにより街中での自動ドアからの受信による誤動作を低減させます。
また、高速走行になった場合、自動的にレーダーの感度を高くします。

 

ASS/ 最適感度選択

GPSデータに基づいた走行速度に応じて自動的にレーダー探知機の感度を変化させ誤報を軽減しています。

 

MSC/ミニマムセンス制御

警報不要なエリアを任意に登録でき登録したエリア内では自動的にレーダーの感度を下げ誤報を防ぎます。

 

インパルスノイズ排除

車両の電子制御化が進み各電送装置から短い幅のインパルスノイズが発生します。時によってレーダー探知機はこのノイズを速度取締機の電波と勘違いし誤報の原因になります。この様なのいずを解析し、中間カイロにおいて排除できるようにしており、誤報の低減を図っています。

 
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