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ホイール バランス

回転時の微妙な重量バランス

ホイールバランスは、ホイールにタイヤを装着した状態での、タイヤのバランスのことです。ホイールやタイヤは、見た目には円形に見えますが、重量バランスは微妙に異なる場合が多く、バランスがとれていないタイヤ&ホイールは、回転運動にムラが生じます。


僅かな乱れが高速走行時の振動に

 タイヤが真円(しんえん)を描いて回転できないので、走行中にガタガタと揺れを感じたり、ハンドルに振動が伝わります。一般道で低中速のときはあまり感じなくても、高速道路などでは顕著に感じることが多く、そのまま走行を続けることは危険です。

 

ホイールバランス調整

タイヤやホイールを交換した際には、必ずホイールバランスをとる必要があります。ふつう、タイヤショップやカー用品店、ディーラーなどで、タイヤやホイールを交換する場合には、こちらが何も言わなくても、ホイールバランスは調整されます。(タイヤとホイールを組み込んだ状態で、バランス調整料はふつう1本1,000 円、4本で4,000 円くらいです。)

 

ホイールバランスの調整方法

ホイールバランスは、バランスが重たい側と反対に、「バランスウエイト」とよばれる重りを、ホイールの縁に打ち込むか、貼り付けて調整します。一般的に精度のよいホイールと、重量バランスのよいタイヤの組み合わせでは、バランスウエイトは5g〜30g 以内におさまるそうです。

 

ホイールの取付手順にも注意

ホイールバランスには、もう1つ横方向のがたつきに関係するバランスがあります。クルマが走行中に、前後から見ると、タイヤがまっすぐに立たずに、横揺れを起こしているようすをごく稀に見かけることがあります。

これは、タイヤ&ホイールのバランスそのものよりも、タイヤの取り付け方に起因することがあります。自分で冬用タイヤなどを交換したときなど、ボルト・ナットを一度に締め込むと、タイヤがセンターにつかない場合などに起こります。

 

対角の順番に適正トルクで締める

タイヤを装着する場合は、ホイールのボルト・ナットを、それぞれが手で回せる程度に緩めに締めていき、タイヤを回してセンターをとらないと、高速域で横揺れが起こる原因になります。また、ボルト・ナットは、トルクレンチを使用して、適正なトルクで締めるようにします。
 
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