ホイールアライメントは、クルマのパーツではなく、クルマの足回りやホイールなどを適正な状態にすることを、ホイールアライメントを調整するといいます。
たとえば、縁石に強くぶつけたり、側溝に脱輪したときなどは、ホイールアライメントに狂いが生じることがあります。狂った状態で運転すると、ハンドルから手を離すと、進路がどちらかにそれてまっすぐに走れなかったり、ブレーキング時にハンドルがとられたりする症状が現れます。長時間乗り続けると、タイヤが片減りするなど、症状もの目に見える場合もあります。
タイヤの摩耗を少なくし、直進安定性を高めたり、ハンドリングを軽くする。
ハンドリングを軽くしたり、ハンドルを安定させる。
ステアリングを軽くし、コーナーリングをよくする。またタイヤの編摩耗を防ぐ。
直進安定を高める。ステアリングの切れ味に影響する。
など、ホイール・タイヤとクルマのサスペンションやショックアブソーバーなどの角度を調整し、ホイールアライメントを適正な状態にします。
ホイールアライメントの調整は、ユーザー自身で行うことは難しいので、ホイールアライメントテスターを備えたタイヤショップやディーラーできちんと調整してもらいます。費用は2万円ほどかかりますが、ホイールアライメントが狂ったまま走行を続けると、タイヤの損傷や安全にも関わることなので、きちんと調整するべきでしょう。